FC2ブログ

第6回伝統文化子供教室

第6回伝統文化子供教室(11月9日)には、高田尚平七段がいらっしゃいます。
教室に参加するみなさんは、駒落ちの勉強をしっかりして、先生に指導して頂きましょう。
191.jpg

藤井猛九段より、指導して頂きました。 


藤井九段から2時間ほど、詰め将棋と子供たちが一手ずつ指していく形で指導して頂きました。
子供たちは居飛車党が多く、苦笑いされていましたが、先生が振り飛車側を持って終盤まで指した後、解説をしてくださいました。


その後、指導対局を4枚落ちから飛車落ちまで棋力に合わせて指して頂きました。
丁寧でわかりやすい感想戦でポイントを教えてもらいました。
下図は飛車落ちの最終盤です。先生が形を作ってくださり上手玉に詰みがある局面です。
何通りか詰み筋があるようですが、みなさん考えてみましょう。 2019-10-21c.png

色紙も頂きました。
IMG_20191019_121238.jpg

9月8日 子供将棋教室 緊急連絡

9月8日に子供将棋教室がありますが、防災訓練が行われます。

駐車場は大混乱が予想され、 港南コミセンの子供将棋教室に来た旨を警備員に伝えると入場でき、駐車スペースに誘導してもらえます。

伝統文化子供将棋教室

伝統文化子供将棋教室生徒募集改定2PDF
毎回プロ棋士による指導対局があります

将棋入門講座

文化センターで開催している児童向けの将棋入門講座について、山形新聞11月22日(木)の13面に載っています。

毎月1回土曜日 午後3時から4時半まで 文化センター310号室 講師は酒田荘内支部の会員です。大盤を使った講座と、実戦形式での指導です。受講料は無料です。

受講生の追加募集をします。3~4名で打ち切りますので希望者は文化センターへ申し込んでください。

電話 0234-24-2993 担当 佐藤博樹 
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR